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恒温(コウオン)動物である人間が体温の調節をしているのは汗ですよね!(高温時)
⇒人間は自動的に体温を一定に保っていますよね。外気温が何度であろうと
自身の体温を一定に保っている動物を恒温動物といいます。念のため。
汗のように皮膚に水分が出てくる、ということはありませんが、同じくエンジンも自身の体温?
を水分を使って調節をしています。
※例外で水分を使っていない場合もありますが説明上無視します。
それが『ラジエータ』と言われているものです。汗とは違ってラジエータ内に入っている冷却水
(ラジエータ液とかクーラントとも言います)の色がグロテスクな緑色だったり青色だったりしますが、
ちゃんと温 度調節してくれています。
温度調節の仕方はここでは割愛します。⇒サーモスタットとは?
ラジエータ周辺のイラスト例です
SODのためにどのようにtoprepare土壌
基本的な温度の下げ方ですが、ラジエータは車の最前部に取り付けられている事が一般的なので、
走行するだけで風がラジエータに当たります。
一般的には前のナンバープレートの奥にあると考えてください。
風が当たることでラジエータ内の冷却水は冷やされる事になります。
この冷えた冷却水はラジエータのホースから、エンジン内にある水路(ウォータージャケットと言います)
へと循環されます。
エンジン内に入った冷えた冷却水は、エンジンの熱を奪います。
という事は、必然的に水温が上昇することになります。
エンジンの熱を奪った熱い冷却水はラジエータ内へと循環してきますので、また風に当� ��って
冷やされます。
つまり、冷却水がエンジンとラジエータを循環する事で熱を奪い、ある程度の温度が保たれるのです。
ご存知のように水は100度で沸騰してしまいますが、エンジン内の水温は100度に
達する可能性は非常に高いです。
沸騰した時に発生する泡は、密閉されている所で発生すると破裂する可能性があります。
そこで、水が100度では沸騰しないように加圧しているのです。
その役割を担っているのがラジエータキャップです。
ラジエータキャップ
ラジエータキャップは見た目も印象的ですので、エンジンルームをのぞけばすぐに見つかります。
ただ、実際にラジエータキャップの裏側を見た事がない人も多いのではないでしょうか?
事で加圧しているのです。
なぜアナログ·デバイセズのグレードは変えませんでした
ラジエータキャップのスプリングが重要!
ラジエータキャップはかなり重要な役割をしていますので、定期的に交換してあげましょう。(5年に一度位で十分でしょう)
車が走行していなくても、ラジエータに風が当たるように働いている部分があります。
それがクーリングファン(ラジエータファン)です。イメージとしては、扇風機でOKです。
ラジエータファンの例
ただ、温度を感じ取って自動的にON・OFFしてくれる点が扇風機より画期的ですね♪
最近ではだいぶ無くなりましたが、オーバーヒートという事象(車が高熱を出して寝込んでしまう事です)
はこのクーリングファンに関係している場合がほとんどです。
特に渋滞時などで、ラジエータファンの故障によりラジエータへ風が当たらず、
エンジンの温度を下げる事ができずにオーバーヒートしてしまう事があります。
エンジンが正常に動くためには非常に重要な役割をしてい� �箇所と言えますね。
ラジエータファンが正常でもオーバーヒートする原因が実はあります。
それは走行距離が増える事で車両前面に取り付けてあるラジエータに小石などが当たり、
空気の通りが極端に悪くなってしまった場合です。
傷だらけのラジエータ
罪悪感を説得操作
ここまでボロボロになると、基本的には交換が必要ですね…。
ある程度までなら地道な作業で修理できるのですが、これは特にひどいパターンです。
これ以外にもオーバーヒートする原因はたくさんあります。
例えば冷却水が漏れてしまっているケースでしょうか。
漏れる原因はホース取付け部の劣化やひび割れ、エンジン内部の気密不良などが挙げられます。
さらに人的な要因としては、冷却水を車検整備時などで交換した際に「エア抜き」という作業が
完了していない時です。
冷却水路に空気溜まりができてしまう事で循環不良を起こし、スムーズな熱交換が行えずに
オーバーヒートに至るというケースです。
これはエンジンが後方に ある場合(MRやRRレイアウト)によくあるパターンです。
以前に車の心臓はエンジンだと言いましたが、エンジンの心臓は一体何でしょうか?
それはオイルポンプという部品です。
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