2012年4月9日月曜日

テーマを決めて歩くと、カラーバス効果が起こる。 | 脳と体を刺激する30の歩き方の工夫 | HappyLifeStyle


脳と体を刺激する30の歩き方の工夫

【その6】

 

たしは散歩をするとき、テーマを決めてから歩くことがよくあります。

時には気分転換でぼうっと歩くときもあるのですが、まれです。

「テーマを決めて歩く」というのはポイントです。

何でもいいので、問題意識を持つことが大切です。


なぜ英語ハード学ぶ

「何かおもしろいことはないかなあ」という抽象的な考えではなく「車」「洋服」など具体的な問題意識を持っています。

やってみるとわかりますが、これは非常におもしろい体験ができます。

次々と発想や発見が得られやすくなるのです。

例えば、以前に実際あったお話をひとつしましょう。

HappyLifeStyleで「上手な子育て」について書こうとしていたときのことです。

  • 「よりよい子育てとは何だろうか」

子育てについての問題意識を強く持ちながら歩いていると、不思議なできごとが起こり始めました。

なぜか町中に子どもが増えたような気になるのです。

急に、町の子どもの人口が2倍くらい増えたかのようでした。


どのようにコーチングのエリートと主流の若者は違うのですか

たくさん目につくようになりました。

本当は、何も変わっていません。

単に自分が「上手な子育て」という問題意識を持つことで、子どもに目を向けやすくなり、あたかも町中に子供が増えたかような気になったのです。

女性が妊娠すると、町中に妊婦さんが増えた気になる話がありますが、それと同じです。

自分が妊娠しているため、妊婦に対して注意が向けられるようになり、あたかも町中に増えたかのような錯覚をうけるのです。

これを心理学では「カラーバス効果」と言います。

問題意識があると、そのことに自然と注意が向き、発想・ひらめき・発見が増えます。

だからこそ、歩くときには何かテーマをつくってから歩いてみてください。


学校や子供の肥満に自動販売機

「日替わり定食」と同じく「日替わりテーマ」です。

今日は「車」。

あしたは「建物」。

あさっては「草花」。

このように何かひとつのテーマに絞って、そのことについて考えながら歩いてみましょう。

思わぬ、アイデア、発想、発見が得られやすくなり、これまで以上に散歩が楽しくなるに違いありません。

 

脳と体を刺激する歩き方の工夫 その6



These are our most popular posts:

保育士おとーちゃんの子育て日記 叱らなくていい子育て その2

... 書いています。そして、プロの子育てテクニックも伝えられるかも! ... 一旦こうなって しまうと力量のある保育士でもこどもを安定させ良い方へ伸ばしていくのは相当大変 ですよ。身も心も ..... また何かありましたら、どうかまた相談させてください。よろしく お願いし ... read more

地域交流|熊崎福祉会|すみれ児童館

子育てに悩み迷うのは当然。だから、子育てにはテクニックが必要. 子育てにとって一番 大切なこと、それは親が愛情をもって育てていくということです。 これは何にも変え ... 10 歳までに、どんな生活をし、何を学べばいいのか。 それを知っているか、知らないかは ... read more

良い親になるには - 子育てと子供の教育

2008年10月6日 ... 子供を教育するために親としては良い教育方法は何ですか?良い親の特徴は何ですか ?なぜ一部の親は良い親になろうと頑張っていましたが、子育てと子供の教育には良い 結果は出ませんでいた?子供のさまざまな成長の段階に応じた良い ... read more

保育士おとーちゃんの子育て日記 叱らなくていい子育て

そして、プロの子育てテクニックも伝えられるかも! 叱らなくていい子育て. 前回の予告 通り『叱らなくていい子育て』について。 .... 私が少し前に読んでた本で同じようなことが 書かれていて、初めて気づいたのですが、そう言えば、私って娘に何かをやめてほしい っ ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿